日記(4月22日2021年)

基本的に日記は1日遅れで投稿する。
また、かなり抽象的な内容しか書かないと思われるし、日記はあまり他人に見せるものではないので急に非公開にするかもしれない。悪しからず。


        朝5時起床


 大学数学はまだ高校の範囲で、今日は平均値の定理の証明、コーシーの平均値の定理からロピタㇽの法則を導出した。まだ余裕。
 レポートの課題は要約に必要な骨子はまとめたは良いものの考察、感想については何も思いつかない。参考文献をあたるほどの内容でもないから500字を埋めるのには苦労しそうだ。
 語学は動詞の主語や時制による活用を学んだ。これで文は(一応)作れるようにはなったものの、語彙がそもそも全く足りていない。
 まいばすけっとで久しぶりにイオンのエナジードリンクを買ってみた。


         甘い。

 

 甘いから繰り返し買っているのだろうけど。エナジードリンクの中でも普通のやつは大体どれを買っても同じような味がする気がする。フルーツ系も大体柑橘類かオレンジあたりしか入っていない気がする。舌がばかになっているのかもしれないけど。
 帰りにブックオフに寄った。じっくりと様々なジャンルの本を見て回ったがとくにこれといった本は見つからなかった。ちなみに今特に読み漁っているのは、講談社が出版している"Blue Backs"シリーズのやつである。理科系の本がメインで大学生が知識、教養をつけるのにちょうど良い難易度の内容で尚且つある程度分かりやすく解説されている本だ。
 興味の惹かれる本はないかなとついでではあるが図書館へ行った。閉館日だった。行く気分になった時に限って閉まっているのだから、本当に運が悪い。図書館に行く道中で(私にとって)新しいインドカレー屋を見つけた。家からは少し遠いが今度行ってみようと思う。
 別アカウントでアナログ絵を描いているのだが、やはり時代はデジタルだからそろそろペンタブとクリップスタジオでも買おうかしらと悩んでたところディープブリザードさんの100均イラストマーカーレビューがちょうど良いタイミングで投稿された。


www.youtube.com

 100均のマーカーでもしっかりと研究して特性を理解すれば、ここまで素晴らしい絵が描けるんだという感動とともに、自分も練習して追いつけるように頑張ろうという意気込みと、自分はいつになったらこのレベルに到達できるのだろうという心配(不安?)が沸き上がる。取り敢えず初めてみてから考えようという考えとともに、ペンタブを買うのはスケッチブックを絵で埋め尽くす程度に絵を描くまではやめておこうということにした。まあ、スケッチブックがいつになったら絵が描けない程度に埋め尽くすことができるのか、私にはまったくわからないことではあるが。一応表面だけに限れば3分の2は埋まっているので、もう少しといえばもう少しではある。今はかなり余裕があるが理系大学生は忙しいとよく言うし、今後どれほど絵を描くのに時間が割けるのか全く分からない。まあ、それを決めるのは今の私ではないな。

 

 こんなものかな。日記といってもとにかく淡々と自分が思ったことを書いていくだけなので、面白いかは全くわからない。取り敢えず記録をすることが今の最重要事項なので。